ドラムとDTMのメモ帳


ドラムとDTMのメモ帳

ドラムやその他楽器、宅録・DTMを中心に書いてます。

プロフィール

その他 ブログ

1993年10月27日生まれ。兵庫県の姫路に生まれ現在も地元で過ごす。

 

10歳の頃に父親の影響でファンク・フュージョンを聴き、打楽器の魅力に惹かれドラムを始める。

 最初にハマった曲はカシオペアCASIOPEA)のASAYAKE

 

また、同時期に音楽制作ソフトMSP(Music Studio Producer)に触れてMIDIや打ち込みの存在を知る。

 

中学時代は吹奏楽部に所属しパーカッションを担当。県大会でゴールド金賞を獲得するなど一部員として貢献する。一番好きな吹奏楽曲は酒井格氏作曲のたなばた

 

高専に進学し軽音楽部でドラムを担当。ただ、この頃からドラムだけという自身の音楽の幅に限界を感じもう一度打ち込みや宅録を挑戦し始める。

 

その後高専を中退し、2016年に就職。今もなお音楽活動を趣味として続けている。

 

という堅い感じのはここら辺にして…

なんか音楽雑誌のプロフィール欄的な書き方になっちゃいましたが、全体的にはこんな感じです。

 

もともと楽器を始めたきっかけが極端なんですが、今も特定の好きなジャンルっていうとあんまりないんですよね。

 

ファンクとかジャズを聴いて、中学でクラシック・吹奏楽曲を聴いて、高専V系とかロックを聴いて、今でもゲーム音楽とか電子音楽など色々幅広く聴いてます。

 

ただ逆にどれかに詳しいわけじゃなくて、薄く広く。

 

その中でも一番好きなものを挙げるならば、渋谷系およびネオ渋谷系です。コード進行が鮮やかで絶妙なものとか。CymbalsとかYMCK中田ヤスタカさんの音楽が自分の根底にあります。

 

今出来ること

Cubaseで打ち込みの作曲・編曲をしてます。ミックスとかマスタリングも勉強中です。歌ってみたの依頼などもお待ちしてます。

 

ドラムを一応長い間やっていたので中級者までの方に向けたアドバイスも可能です。また、近畿圏内のバンドからお呼びがあれば参加します。

 

今後やりたいこと

やりたいことはたくさんありますが、まずこのブログを定期的に更新すること。自分の活動をしていくことで広く知ってもらえればと思います。

 

あとは自分で作った曲をCDにして同人即売会で売ること。これは自分自身の頑張りでどうにかなりそうかな。

 

あとラーメンが大好きなので、美味いラーメン屋マップを作成すること。たぶんこれをやれば音楽に興味ない人も自分と共通の話題ができて盛り上がる!

 

記事を書いた時のノリで書いてます。今後とも宜しくお願いします。

 

© 2016 ドラムとDTMのメモ帳